様々な未来

2011.05.16 16:43

被災地や、液状化などで被害を受けている場所に関わる近しいかたや、
お住まいになっているご友人が在るかたは多いと思いますが、
私も、宮城、岩手、福島、茨城、千葉、と何人か気がかりな友人がおります。

先日、福島と、茨城の友人が上京してまいりました。
ふたりと会うのは、震災以来はじめて。
震災後は、何度か(現実的ではない)ショコラや紅茶、アロマなどの物資をお送りしつつ、
その度に電話で現況について話してはいたものの。
実際に会える日をずっと願っていました。

ひとりは、お嬢ちゃまの進学のこと。ひとりは、関東でのマンション購入検討の為。
そんななか、どこかで是非軽いランチの時間を持ちたいということになりました。

どこにしようか。
表参道の夕暮れどき、夜のような暗さに不安を感じたと言っていた知人。
大好きなフレンチレストランがクローズしてショックだったという後輩。
六本木の人の少なさに驚いたという噂?!

その日にもよるのでしょうが、東京都心の顔は、いま様々なようです。
もともと都心中の都心暮らしが長くあって帰郷した彼女たち。
前向きな気持ちをよりレベルアップできるところ・・。

どうでしょうか。比較的日中に人波がある銀座。
非現実的なところ。限られた時間のなか・・軽い感じが良い。
ラデュレ銀座三越店にセットアップしました。

以前の大変な列は夢のようで、いまは普通にお席に着ける来客数が良い感じです。
(現在コースメニュー利用のみ予約が可能です)

変わらぬ装い、久しぶり感のみじんもない3人。
軽いコースメニューを楽しんできました。
お魚かお肉&パティスリー&ティー
パティスリーは、パリにいた頃(ん十年前ですね)を思い出させるお菓子を選びたい!

と、もちろん、こちらを↓ この日はよりパリらしい色のお味のタイプでした
ルリジューズ(シュー生地のお菓子・シュークリームです)

ラデュレさんのルリジューズ

ルリジューズ

 

パティスリーが運ばれ目にした瞬間、空気の色がドラジェ色にかわったようでした
美味しいものの力や空間が人に与えるものってすごいですね。

「未曾有」という言葉がこうも口々にいわれてしまうような大変な中、キレイなもの、美味しいものを維持してくださっている産業は、それだけでプロジェクトなのだ、と感謝です。

この日揃った3人は、少しだけバブル時代の風を浴びた世代。
今となれば、贅沢だったとその頃に顔を赤らめることもありますが、
ロワイヤルのお店で、おしゃべりしたあの頃の想い出があるから、美味しいものを味わうことや、
心地よい香りにつつまれるだけでも、十分に気持ちが和らぎ幸せになれるのだと思いました。
帰るときには、みんな元気いっぱい。
パワーアップした笑顔で、昔のようにバタバタと(笑)
それぞれに帰って行ったのでした。

節電や、モノを大切にすること、被災地ボランティア・・・などに加えて、
まずは、自らが元気になってパワーの源をひろめていくことにも、恐れず積極的になっていいのかもしれません。

人それぞれに幸せのステージが違うように、置かれている現実のなかで何を望むかはその方おひとりおひとりの自由。
先行きが不安な今だからこそ、自由に前を向いて、様々な計画や目標にチャレンジ。

と、その日そんなことを話しながら、反対にパワー共有させてもらい、様々な未来を再確認してみた私でした。
我が家でも私たちなりに、私たちの状況下でできること。
引き続き頑張りたいと、改めて前を向いて・・・。 

ちなみに、先週末からとりいれていることのひとつ。
我が家で、出来るだけ電力を消費しないで過ごす場所を提案してみました。
家にいると、どうしても電気を使うもの・・。
バルコニーの一部に、タイルをDIY!
使用していなかったテーブルを出して、休日は、ここで本を読んだり、勉強したり、PCなど・・食事したり・・大体をすごせるように。

我が家のテラス席

我が家のテラス席

 

私が行っているお客様とのお電話カウンセリングもこちらでさせて頂いていること、実はあります。
外で無く、室内でなく、・・・過ごすことを想像してみたら、思ったよりもなかなか良いものでした。
特別なものは用意しませんが、夜用に充電式のキャンドルは手配しました。
お天気具合にもよりますが、活用していきたいものです。
楽しみながらでこそ、継続的に出来ることをひとつづつ。

そこで、この度皆さまにご報告がございます。
これまでずっとイメージしてきた、皆さまと直接関わっていける私らしい仕事のやり方へと変換したいと考え、また、こういった社会的観点や今後想定される電力への不安な事態を踏まえ備える意味でオフィスをプライベートスタイルへと変換する為、移転を致します。
場所は、住宅地となりますので近隣へのご迷惑を考え、Web上では詳細を非公開とさせていただくことご理解いただきたいのですが、丸の内スタイルというコンサルティングには変わりなく、これまでどおり皆さまのご都合に合わせたご利用方法で運営してまいりたいと思っております。
これからも、何卒どうぞよろしくお願い致します。

そろそろ、じめじめしてくる季節。
変化するクールビズの期間延長や、環境の調整には十分お気を付け下さいますよう。
そして、幸せな未来をみつめていくことを忘れることなく、日々お過ごしくださいますように!
皆さまにとっての素適なライフスタイルをご一緒に願っていきたいと思います。

 

ラデュレさんは
こちら