酉の市

2011.11.14 18:11

もう酉の市の時季ですね。
本日は、二の酉の本祭。
今年も熊手を授けて頂きに、新宿 花園神社へ。

新宿 花園神社

新宿 花園神社

初酉を一の酉と言い、二の酉、三の酉と11月の酉の日に大鳥祭が行われるのですが、
今年は、三の酉まであります。
ここ近年は必ず一の酉に詣でておりましたのに、一の酉の11月2日をスル―してしまいました、、、。
と、いうことで二の酉へ。
心地いい日和とちょうど良い人出具合に、よかったのではないかと思っております。

 

本日の人出

本日の人出

開運招福・商売繁盛の熊手が人波の上を通るのを目にしていると、そこを歩くだけで気持ちが前進する感じがしますね。こんな雰囲気も酉の市ならでわです。
ところで、熊手に限らず、授与されたもの、例えばお守りやお札などは皆さまどのようにお持ちになられますか?

ご自分の目線よりも上にというのは難しいですが、出来るだけ腰より上(腰より下は不浄といわれるそうです)にて、持ち帰られると良いようです。

 

縁起熊手の露天商

縁起熊手の露天商

熊手の『かっこめ』は、収穫祀、商売繁盛祈願と大きくとり込むご縁起のものとされており、毎年大きくしていくのが説としてあります。 

私は、本年の無事の御礼と、また来年も良いご縁をとり(酉)行ってまいれますように・・・と。
花園神社開運熊手と、いつものお店で切山椒(無病息災を祈願したご縁起もの)をいただいて帰ってきました。
(こちらの切山椒は、山椒汁のちぎりもち。今年も今週お越しのかたには、お出ししたいと思います。)

 

切山椒やさん

切山椒やさん

 

最も人出が多いと言われる三の酉は、11月25日(前夜祭)。11月26日(本祭)です。
参道の美味しい食べ物やさんや、たくさんの露店のにぎわいの中でのデートも良し、
ご縁を取り(酉)にお出かけするのも?!おすすめです!

 
新宿 花園神社 酉の市については
こちら
 

■カテゴリー

季節のお出かけ